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コンテンツSEO
〜ユーザーに届く正統派コンテンツ〜

公開日:2022年05月20日
更新日:2023年09月21日

それでは今回のテーマ、コンテンツSEO、いってみましょう!!

 

 


 

目次

:コンテンツの目指すもの

:オリジナルのコンテンツを目指す

:コンテンツに狙いたいキーワードを含める

:記事のタイトルにもキーワードを含める

:文章の構造を整える

:まとめとして

 


 

:コンテンツの目指すもの

さて、Webサイトのページ構成が決まり、個々のページのコンテンツを考えていく段階で、どのようなコンテンツ内容を企画すれば良いのでしょうか。

 

コンテンツの内容には、そのwebサイトの説明もさることながら、

「ユーザーの悩み・課題を解決する」という方向性がなければなりません。

これには「webサイトには、ユーザーが何かしらの課題や疑問、悩みを解決するために訪問してくる」という大前提を念頭に置くことが大切です。

 

コンテンツを考える際に忘れてしまいがちな、この基本的な視点を忘れないようにしましょう。

:オリジナルのコンテンツを目指す

では、ユーザーの悩み・課題解決を考えながら、コンテンツの内容には、どのようなものを書けばいいのでしょうか。

 

コンテンツの内容には、以下の視点が含まれているのが良いとされています。

 

・自身の経験

・有識者や実際に体験した人へのインタビューや取材の内容

・ユーザーの声に応える形の内容

 

いずれも、他のサイトにはないオリジナルのコンテンツを含めることで、

他のwebサイトとの違いを際立たせることができます。

 

そしてそのコンテンツがユーザーにとり有用であるならば、SEO対策として効果を発揮するはずです。

 

:コンテンツに狙いたいキーワードを含める

SEO対策として、キーワードの選定が大事なことは以前の記事で書きました。

(参考:SEOと検索キーワード~どんなユーザーを集めたい?~)

 

自身のウェブサイトでユーザーに訴えたい、あるいはユーザーが検索するであろうキーワードが決まったら、今度はそれをコンテンツ内で散りばめて使用する必要があります。

その際に気をつけておきたいのは、

 

・見出しなどにキーワードを含める

・キーワードが複数ある場合、見出しフレーズの前方の方にキーワード同士を近接させて記述する

・コンテンツ全体にバランスよくキーワードを記載しながら、コンテンツを記述していく

 

以上のポイントに気をつけながら、ユーザーに刺さるコンテンツを作成していきましょう。

 

:記事のタイトルにもキーワードを含める

コンテンツ内部のキーワードと同様に、記事のタイトルにもキーワードを含めるとよいでしょう。これにはコンテンツ内部の記事のタイトル、HTMLのタイトルタグ両方に記載するのが望ましいでしょう。

 

また、記事のタイトルとHTMLのタイトルタグが異なる場合でも、双方にはキーワードを含めておくのが望ましいでしょう。

 

:文章の構造を整える

みなさんは文章を書くとき、長く書くことが多いでしょうか。それとも短く書くことが多いでしょうか。

 

SEOの観点からは、この文字数が最適というものは一概には言えませんが、コンテンツを書く際に気をつけておくこととして、見出しの構造を整えるということが挙げられます。

 

例えばビジネス書などでも、細かく見出しがまとめられているように、同じくユーザーが、記事本文を整理立てて読むことができるよう、見出しを活用しながら文章を作成していくのが望ましいでしょう。

 

適度に見出しがある方が文章に区切りがつき、読み手としては読みやすい文章になるはずです。

 

:まとめとして

 

ここまでコンテンツSEOについて長々書いてきましたが、

一番大事なことは、

 

ユーザーの役に立つコンテンツを作成する

 

という基本的なことです。

 

それにはオリジナルの素材で、キーワードを散りばめながら、

ユーザーに読んでもらいやすいようにコンテンツを作成する、

ということに集約されます。

 

コンテンツを作ることは大変ですが、

基本的な視点を忘れることなく作成していきたいですね。

 

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