SEO対策においては、対策キーワードを選定することが重要です。
しかし、対策キーワードはどのようにして決めればいいのでしょうか。
対策キーワードの決め方は手順があり、検索ボリュームや競合性、ユーザーの検索意図を読み取ることが重要です。
今回の記事では、SEOの対策キーワードの決め方をご紹介します。
SEOの対策キーワードを決めるときの手順をご紹介し、その後、対策キーワードを選ぶときのポイントと注意点をご紹介します。
目次
SEOの対策キーワードの決め方
検索結果で上位表示を狙うには、しっかりと対策キーワードを決める必要があります。
対策キーワードの決める手順を紹介します。
ターゲットユーザーを明確にする
対策キーワードを決める前に、まずはターゲットユーザーを明確にすることが重要です。
ユーザーは、何かしらの問題を解決したくて検索を行います。
そのため、ターゲットユーザーを明確にしないまま進めてしまうと、ニーズがわからず、ユーザーが満足できるコンテンツになりません。
ユーザーから求められていないコンテンツとなってしまうため、検索順位も下がってしまいます。
ターゲットユーザーを明確に決めることによって、ユーザーのニーズを具体的に想像してコンテンツを作成することができるようになります。
軸となるキーワードを決める
対策キーワードを決める上でまずは、メインで狙っていく大きな軸となるキーワードを決めます。
軸となるキーワードは、自社のWebサイトやブログのテーマを表す重要なキーワードです。
例としては、自社の商品やサービスの名称、事業内容などが挙げられます。
軸となるキーワードを決めることで、サイト全体の方向性が定まり、コンテンツの作成やSEO対策がしやすくなります。
自社の顧客になりそうなユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶことが重要です。
関連キーワードを洗い出す
軸となるキーワードを決めたら、それに関連するキーワードを洗い出していきます。
関連キーワードを洗い出し、コンテンツを作成することによって、多くの検索キーワードで検索結果の表示させることが可能です。
例えば「SEO」が軸となるキーワードなら、「SEO 対策」や「SEO キーワード」、「SEO 画像」といったものが挙げられます。
関連キーワードを洗い出す際には、検索エンジンのサジェストを確認したり、キーワードプランナーなどのツールを使うと良いでしょう。
検索ボリュームと競合性を調べる
洗い出したキーワードでコンテンツを作成しても、そもそも検索されていないキーワードだったら上位表示されてもアクセスは集まりません。
そのため、コンテンツを作成する前に、キーワードの検索ボリュームと競合性を確認します。
検索ボリュームは検索された頻度、競合性はそのキーワードで上位表示されているサイトの強さを表すものです。
これらを調べるには、キーワードプランナーのようなツールを使用します。
検索ボリュームや競合性を調べることによって、ユーザーのニーズや上位表示の可能性を判断できるようになります。
キーワードの候補を絞り込む
検索ボリュームと競合性を調べたら、実際にコンテンツを作成するキーワードの候補を絞り込みます。
キーワードの候補を絞り込む際には、検索ボリュームや競合性を調べ、上位表示されそうかを判断することが重要です。
例えば、検索ボリュームが高いキーワードは、その分競合も多いため上位表示するのが難しくなってしまいます。
キーワードの候補を絞り込むことによって、より効果的にキーワード選定を行うことが可能です。
検索意図を考える
検索意図とは、ユーザーがそのキーワードで検索する目的のことです。
ユーザーがなぜそのキーワードで検索したのか理由を考えることによって、検索意図を満たし、価値のあるコンテンツが作成できるようになります。
検索意図を理解するためには、検索結果を分析したり、競合サイトのコンテンツを分析することによって、ユーザーが求める情報を把握することが可能です。
ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを作成するのが、検索結果で上位表示するために一番重要な指標となります。
対策キーワードを選ぶときのポイント
SEO対策キーワードを決める手順をご紹介してきました。
ここからは、対策キーワードを選ぶ上でポイントとなることをご紹介します。
検索ボリューム・競合性を意識する
検索ボリュームが高いキーワードは、多くのユーザーが検索しているため、上位表示することができれば多くのユーザーがアクセスしてくれます。
しかし、検索ボリュームが高いキーワードは、競合サイトも多いため、競合性が高く上位表示するのが難しいです。
そのため、数は少ないですが、検索ボリュームが高く、競合性が低いキーワードが狙い目のキーワードとなります。
検索ボリュームと競合性を考えて、上位表示が狙える適切なキーワードを選ぶことが重要です。
検索意図を意識する
検索意図を意識することによって、ユーザーが求める情報が提供でき、満足できるコンテンツを作成することができます。
検索結果を分析したり、競合のサイトを分析することによって、ユーザーの検索意図を読み取ることが可能です。
ユーザーは検索をする際、何かを知りたかったり、何かを買いたかったりと、何かしらの目的があって検索をします。
その目的を読み取り、ユーザーが求める情報を提供できるコンテンツを作成することによって、ユーザーが満足でnき、検索結果でも上位に表示させることが可能です。
対策キーワードを選ぶときの注意点
対策キーワードを選ぶときのポイントをご紹介してきました。
検索ボリュームや競合性、ユーザーの検索意図を意識することが重要です。
ここからは、対策キーワードを選ぶときの注意点をご紹介します。
1つのコンテンツには1キーワードまで
SEO対策において、1つのコンテンツに対策キーワードは1つまでなのが基本的な考え方です。
1つのコンテンツにキーワードを詰め込み過ぎてしまうと、ユーザーの利便性を損ない、検索エンジンからの評価も下がってしまいます。
そのため、1つのコンテンツに1つのキーワードを選定し、ユーザーの検索意図を満たすことが大切です。
ユーザーの検索意図を理解して、キーワードを適切に選定することによって、満足度の高いコンテンツを作成することができます。
★SEO対策におけるキーワードの個数については「SEO対策におけるキーワードの個数について解説!詰め込みすぎるとどうなる?」で詳しくご紹介しています。
キーワードが重複しないようにする
コンテンツの対策キーワードを選ぶ際、他のコンテンツとキーワードが重複しないように注意する必要です。
同じようなキーワードを使ってコンテンツを作成してしまうと、同じようなコンテンツができてしまいます。
対策キーワードが同じようなものになってしまうと、重複コンテンツとみなされ、検索順位が大幅に下がってしまう可能性があります。
キーワードが重複しないようにするために、キーワード選定は重要な工程です。
最後にまとめとして
ここまで、以下の内容をご説明してきました。
1:SEOの対策キーワードの決め方
2:対策キーワードを選ぶときのポイント
3:対策キーワードを選ぶときの注意点
今回は、SEOの対策キーワードを決めるときの手順をご紹介し、その後、対策キーワードを選ぶときのポイントと注意点をご紹介してきました。
検索結果で上位表示するために対策キーワードを選ぶ際には、検索ボリュームや競合性を意識することが重要です。
また、ユーザーの検索意図を読み取り、満足できるコンテンツを作成することによって、検索結果での上位表示させることができます。
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